の怪

なんか凄そうですが、そない凄く無い話です。(笑)
三浦海岸駅を見ると、異常にホームが長い様に感じられるかと思います。

さて、写真を見てもらうとよくわかるかと思いますが、ほんまに長い。
はるかかなたに8連固定の2100形が写っている事からもこの駅のホームがいかに長いかがわかると思います。
なぜこのような事になったかといいますと、建設費が余って余って…。
えー冗談さて置き、諸般の事情で開業時は今の改札口真上でぷっつりと切れていました。
その頃は、今より停止位置が津久井浜よりだったため、違和感が無かったそうですが、
三崎口に延びてしまったため(どうやら階段の混雑緩和が目的らしい)、
このように住所は上宮田やけど長〜いホームになってしまいました。(笑える方だけどうぞご自由に…)
また、油壺まで開業した際には輸送力増強等の予定で退避線分の用地が確保されたそうで、
ホーム幅員が広くまた屋根がV字になっているほか、高架駅にもかかわらず線路と反対側は簡単な柵のみとなっています。
余談ですが、この駅は上宮田となる予定でした。そのため、上宮田幕が用意された車も存在していました。

京浜急行電鉄三浦海岸駅
開業日=昭和41年7月7日
所在地=神奈川県三浦市南下浦上宮田1497



戻る

非公式ページにつき、京浜急行電鉄への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system