■旧・廃止路線めぐりその4:旧、愛東循環線名神系統、妹北口−岡田ノエビア間■

今回は、愛東循環線の廃止路線です。
旧≠ニ冠したのは、この路線が運行されていた頃は、町内の道路が未整備などの理由で、
今の南回り相当の路線しかなく、北廻りの路線はありませんでした。
また、マイクロバス運行路線でした。
さて、その愛東線ですが、この頃は名神経由なる路線がありました。
妹南交差点から国道307号線を南進し御園交差点で東進。そのまま神崎線と重複しながら、八日市駅に向かう路線でした。
今回は、御園−八日市駅間は神崎線が今も運行していますので、妹停留所付近の妹北交差点から御園交差点までをみてきました。
なお、原則として妹から八日市方面を向いて撮影しています。また、撮影日は特記無き場合、全て2005/2/7です。


妹停留所から南進。国道307線の妹交差点を通り過ぎて河岸段丘を下ると妹交差点です。
現在の南回りは交差点を左右方向もしくは妹交差点方向へ走って(経由地や回る方向によって多少異なる)いまして直進する便はありませんが、
名神系統はこの交差点を直進していました。


妹北交差点を出てすぐに在所が終わり、300mほど進むと愛知川を渡る。
ここで、愛東町から八日市市になると思いきや、実際の境は橋を渡りきってからになります。
ちなみに、幅員があり片側とはいえ広い歩道があるなど、なかなか立派ですが、名神系統が在りし日の頃は幅員も狭く、
いかもにも2級国道然としたものでした。
写真左側の緑地帯がかつての国道用地。


愛知川を越えて、右側に住宅が数件あるものの、人家が殆ど無く、
さらに600mほど進むみ、岡田町の交差点です。(酷い写真で申し訳ない)
この交差点左後方に寺の在所がありますし、この交差点左右方向にちょこっとバスが開通したことなどから、
需要がありそうですが、いかんせん人口が少ないと…。
と、うだうだ言いましたが、人家があるということでこのあたりに唯一の中間停留所寺村≠ェありました。


岡田町交差点から、再び人家空白を500m程進んで御園交差点。路線はこの交差点を右折し神崎線と重複しますので実質終了。
関係ないですが、この標識の通り国道421号線を左折して三重県に行こうとすると、どえらい地獄が待っています。(謎)
ちなみに、神崎線ですが、この愛東線名神経由廃止後に中小路町付近で道路付替えによる経路変更が行われています。
この区間はこちらからどうぞ

●昭和62年11月1日改正の時刻表(名神系統のみ、停留所は一部。)
妹 北 口 小   倉    妹 名神八日市 八日市駅 八日市駅 名神八日市    妹 小   倉 妹 北 口
 6:37  6:52  6:56  7:05  7:25 17:20  17:33 17:42 17:48 18:08

●路線図

今も、八日市管内の一部に残る路線図です。
よ〜く、見ますと、愛東北回りに相当する路線の記載がありませんね。
2003/2/10読合堂

●おまけ

2005年2月10日をもって名称消滅した愛東町役場前。現在は、愛東支所前。



戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system