五個荘町の観光企画

2003年9月23日に五個荘町が企画した、イベントのようなものがあり、
五個荘町のローザ一台と湖国バスのレインボー(マイクロバス)一台を駆り出し五箇荘駅〜生き生き館前の臨時バスとして運行いたしました。
そのため、普段は静かな駅も賑わい、祝日に路線とはちゃうもののバスが来るという珍事となりました。


五箇荘駅の待合室に張ってあった観光ポスターです。
今回の企画内容は、下段の黒い部分です。
少し見難くて申し訳ないです。


五個荘町の力の入れようは凄いものがあり、写真の冊子を作り、休日返上で観光担当の方を駅に配置するなどしていました。


力の入れ方はこちらでも凄まじく、空前の規模ともいえる本数でバスが運行されました。
近江鉄道は、五箇荘駅〜小幡〜宮荘〜歴史民族資料館前〜観峰館前〜学習センター前〜生き生き館前の往復路線を担当し、
町は、五箇荘駅〜市田太郎衛家〜萬松園〜観音寺口〜川並バス停〜生き生き館前を担当しました。
但し、バス停に張られた時刻表は往路復路全停留所いっしょくたんのようで、五箇荘駅にやってくるのは実質半分程度となります。
が、それにしても凄い本数。


近江鉄道が用意した湖国バス名義のレインボー。
但し、幕そのものは近江鉄道幕で少しちぐはぐな感じが…。
しかし、レインボーで近江鉄道幕が見れる機会は少なく珍といえば珍な光景です。


諸般の事情で、小さめの画像ですが、五個荘町のローザです。


戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system