近江鉄道2004年3月13日時刻改正
このページでは時刻改正前後の時事ついて取り扱います。
#ご注意
○この時刻表は、公式ページ及び公式発行の時刻表に基づいて作成してます。
誤り等を見つけられましたら、ご連絡くださいますと幸いです。(但し、インサイダー情報、社外秘などに触れる。もしくは恐れのある情報はご遠慮願います)
○便宜上、米原−八日市間を本線。八日市−貴生川間を貴生川線。八日市−近江八幡間を八日市線。高宮−多賀大社間を多賀線としています。
○3月13日以降の写真につきましては順次追加予定です。
○特に変更の無い部分につきましては省略しています。悪しからずご了承ください。
○
ここに記載されている文章等の作成は、管理者が勝手に作成しています。よって、非公式ですので、近江鉄道への問い合わせお断り。
●3月13日改正から
○改正目的
川辺の森駅開業による調整。
JR西日本のダイヤとの調整
○上り快速
本線快速の時刻を、貴生川11:28発米原12:48着に変更し、再び終日運行に。
↑日中運用に変更され、再び2連に戻った快速米原行。
八日市線快速を、八幡8:00発八日市8:13に変更し、八日市行に。これにより、平日のみの運行は変らないものの実質区間快速が消滅した。
この変更により、車内掲示の路線図に快速停車駅の表示が付いた。
写真が、見難くて申し訳無い。
○下り快速
時刻変更なし。
運用が変り、普通車八幡発15:07→八日市15:25着→
快速八日市15:33発15:46八幡着に変更。
○上り普通車
全般的には運用の変更と数分の変更のみの模様。
ただし、朝方快速が消えたことにより、前後の筋と関連する筋が変更され、以下のようになりました。(主要駅のみ掲載)
改正後の車両運用は、只今調査中です。しばらくお待ちを…。
変更前 ▲=平日 ●=土・休日 |
車両→ |
単車 |
2連 |
2連 |
単車(快速) |
単車 |
単車 |
単車 |
単車 |
駅名↓ |
貴生川 |
|
|
|
6:04 |
|
|
|
|
八幡 |
|
5:58▲ |
6:17▲ |
↓ |
|
|
|
|
八日市 |
|
6:16発 |
6:35▲着 |
6:36着 |
|
|
6:39● |
6:41▲ |
多賀 |
6:30 |
↓ |
|
↓ |
6:53● |
6:55▲ |
↓ |
↓ |
高宮 |
6:34 |
6:37 |
|
レ |
6:57● |
6:59▲ |
7:00● |
7:04▲ |
彦根 |
|
6:44 |
|
7:01▲ |
|
|
7:13● |
7:10▲ |
米原 |
|
6:54 |
|
7:10▲ |
|
|
7:19● |
7:20▲ |
変更後 ▲=平日 ●=土・休日 |
車両→ |
|
|
|
単車 |
|
|
|
|
駅名↓ |
貴生川 |
|
|
|
|
|
|
|
|
八幡 |
|
5:58▲ |
6:16 |
|
|
|
|
6:42 |
八日市 |
|
6:02発 |
6:34着 |
|
6:38発 |
|
6:53▲ |
6:59着 |
多賀 |
6:31▲ |
↓ |
|
6:54 |
↓ |
7:09 |
↓ |
|
高宮 |
6:35▲ |
6:37 |
|
6:58 |
7:00 |
7:13 |
7:15▲ |
|
彦根 |
|
6:44 |
|
|
7:07 |
|
7:22▲ |
|
米原 |
|
6:54 |
|
|
7:11 |
|
7:32▲ |
|
この変更により、日野から先の始発時刻は変らないものの、貴生川・水口城南・水口・日野の各駅は貴生川6:29発に繰り下がった。
なお、水口石橋・水口松尾の各駅の始発時刻は変らず。
○下り普通車
時刻の大きな変更はなし。ただし運用は変っていまして、妙なのが…。
終日彦根12:49発八幡13:37着の筋で220形の固定運用が復活。
八日市線で単車の運用筋も久しぶりながら吊掛の固定筋も久しぶり。
更に、土日ダイヤに限り八日市始発14:19発の筋も単車に変更し、土休日は最低2運用はいることになった模様。
○多賀線
車両交換運用の時刻変更と彦根行から米原行に変更。(始発変更なし)
●多賀線車両交換時刻表(多賀線運用のうち、交換時間付近のみ抜粋)
方向 |
駅名 |
時刻(アルファベットは2列車を分けるために便宜上記載) |
下り |
彦根 |
|
|
9:07B |
|
|
彦根口 |
|
|
9:31B |
|
|
高宮 |
8:44A |
9:07A |
9:15B |
|
9:36B |
多賀 |
8:49A |
9:12A |
9:20B |
|
9:41B |
上り |
多賀 |
8:59A |
|
9:23A |
9:29B |
|
高宮 |
9:03A |
|
9:27A |
9:33B |
|
彦根口 |
|
|
9:31A |
|
|
彦根 |
|
|
9:40A |
|
|
鳥居本 |
|
|
9:45A |
|
|
米原 |
|
|
9:50A |
|
|
#余談…。この多賀線から追い出されたA列車(便宜上)は、米原近江八幡行に繋がります。
○その他
新駅開業。五個荘−八日市間に川辺の森駅開業。
五個荘−川辺の森3分。川辺の森ー八日市3分(開業前、五個荘−八日市間6分)
場所は八日市から2,3Km地点。五箇荘駅から2,1km地点です。
●改正前の話題
○改正目的
JR西日本の改正による調整改正
#しっかし、二ヶ月で改正とは頭が痛い…。(個人的雑感)
○上り快速
運用の都合上存在していた、貴生川発八日市快速の消滅。(桜川駅時刻表)
貴生川発米原行は時刻変更の上平日のみに。土休日は同時刻ながら八日市止めに。
快速八幡発八日市まで快速八日市から普通車米原行に関しては変更なし。
○下り快速
時刻変更なし。上り普通車運用変更による運用変更あり。
新運用は、彦根14:48発八日市行、同着15:17分。同駅3番線入線後一旦打ち切り。快速に変更。
#その後、運用が変り、米原12:14発八日市12:56着入庫(引上げ線回送)。に改められました。
○上り普通車
八日市線から本線直通の普通車彦根行の運用が2本に。
下り普通車不均等サイクル化により、一部で愛知川と彦根口で交換に変更。(写真は下り普通車の欄に掲載)
八幡15:07発八日市行(改正前は折返し快速八幡)を米原行に変更。
上の運用に関連して、貴生川発14:50を米原行から八日市行に変更。(八日市線と貴生川線の運用交換)
○下り普通車
本線日中が一部不均等ダイヤに。例えば、彦根発10:26・10:48・11:26・11:48・12:26のようにおおよそ40分20分40分サイクルになる時間帯が存在。
これにより、愛知川と彦根口で交換する定期運用が復活。
貴生川線発本線直通彦根行が終日貴生川8:11発のみに。
彦根口駅で撮影しているため、説得力は無いですが、貴生川発の彦根行です。
この筋は彦根駅で入庫せずに折り返し。その後本線を数往復し、平日は下り快速近江八幡行きに繋がります。
八日市線筋に繋がるため、2連限定筋です。もし単車なら…。
上り快速に使用した、桜川駅の時刻表を見てもらうと分かるのですが、貴生川発9:13発快速を普通車格下げ。これより八日市到着9:45→9:51に。
同時発車と、詰めすぎダイヤはそのまま残存。実は10月に撮影したものを使いまわし。(汗)
同時発車に写っている時刻に関してはなんら変わりは無いです。
消えた多賀発彦根行。
●多賀線車両交換時刻表(多賀線運用のうち、交換時間付近のみ抜粋)
方向 |
駅名 |
時刻(アルファベットは2列車を分けるために便宜上記載) |
下り |
彦根 |
|
|
8:14B |
|
|
彦根口 |
|
|
8:18B |
|
|
高宮 |
7:58A |
8:16A |
8:22B |
|
8:52B |
多賀 |
8:03A |
8:21A |
8:27B |
|
8:57B |
上り |
多賀 |
8:06A |
|
8:39A |
8:45B |
|
高宮 |
8:10A |
|
8:44A |
8:49B |
|
彦根口 |
|
|
8:47A |
|
|
彦根 |
|
|
8:51A |
|
|
殆どドーデも良いのですが(ぉぃ)、米原発彦根行の超短距離運用が2→4本に。(駅配り時刻表上)
#今回の改正ですが、時刻表では筋が切れていても通しで運転することがあったのですが、809編成が出場してから落ち着いてきた様子。
私的な考え方としては、2連が1運用増えることを前提に改正したのではないかと思われます。
事実、二連で運用しなければならない八幡行を220形で運転し八日市で打ち切り。その後500形に車両交換をして、
八日市線を数往復後、八幡発貴生川行を米原行に変更して、八日市で切られた220形を貴生川に向かわせるなどの
特変が多く行われていた模様です。
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