●廃止路線めぐりその3 大津営業所国道・湖岸線野路付近●

国道線?現役バリバリの路線とちゃいまんの?
いえいえ、国道線にも短いながら廃止区間が存在します。

国道線の廃止区間は野路付近。と、言いますか、南草津駅界隈とゆうた方が早いかもしれません。
この付近に経路変更による廃止区間がちょっとだけ存在します。
#写真は特記無き場合は、大津より草津方向を向いて撮影。また、撮影日は2004/5/26です。


南田山(草津方面)停留所。国鉄型停留所というのも凄い(ようさん残ってますが)ですが、次の停留所が『野路』のままになっています。
もちろん正しい表示は『南草津駅』になります。
ちなみに、後ほど説明いたしますが、例の路線図も存在。


南田山停留所付近にある道路標識。
近江大橋方面につながる道の形状が丁字路とそれを囲む様な形といいますか、国道を迂回するような形で[の道路があります。
現在、[の道路部分は、南草津駅取付け道路(本当の駅前はロータリーに入る必要がある)で、
バス路線は、迂回をするような形で南草津駅に寄って、国道に戻るか、近江大橋に方面に向かいます。
その[の形をした道路部分を突き刺すようにしているのが古くからの県道ですが国道と取付け道路区間の部分は、
道路としては残っているものの国道に接する交差点が改良され、通行量は少ないです。(後述に続く)


さらに進んで、野路南交差点。
現在、国道線の草津方面行はこの交差点を全て右折します。
まだ、回送用として免許が残っているのか、往時の国道上を草津方面からのバスが通過中。


道路標識のときに書き込んだ、取付け道路開通前は近江大橋に向かっていた唯一の交差点。
現在、信号機は無く、近江大橋→草津方面または草津方面→近江大橋のみに進路しか取れません。
左の写真は草津方面に向いて撮影した現在の交差点の様子。
右の写真は、丁字路を近江大橋方面に向いて国道から撮影。
ちなみに、この丁字路から取付け道路までの数十m区間も湖岸線などが通過していたため廃止区間となります。


さらに進んで、野路町交差点。
現在は、この交差点の右側。南草津駅方面から全ての路線が通過いたします。


ここでUターン。再び野路南交差点方面に戻ります。
野路南交差点に到着する直前に野路停留所が廃止当時のままの姿で残っています。

上から、書きなぐったような字で書かれた廃止の紙(『二度と来るか。ボケ!!』という気持ちの表れか?)が挿入されていますが、時刻表はそのまま。
時刻表は、平成11年5月10日改正のものが挿入されていました。よく見ると、浜大津行も…。

●おまけ●


南田山で書き込んだ、例の路線図です。ただし、写真を撮影した停留所はなぜか野路。
この野路停留所に限ったものではないのですが、路線図も昔のまま。(一部訂正済み)
国道線絡みでは、滋賀交通などの運行事業者や名神大津経由便が存在し、この国道線には関係ないのですが山田線は帝産。
グリーンヒル方面も近江鉄道の運行がありません。
さらに見たい方は、こちら。(お役に立てない路線図)をどうぞ。



戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system