廃止路線めぐりその1 八日市営業所湖東線大沢→僧坊

●湖東線について
湖東線そのものは、現在も残っていますが、湖東町下里に湖東記念病院が開院したことなどから、路線変更が行われました。
経路(主な停留所)
過去 八日市→乳橋→八日市女子高→小田刈→湖東町役場前→大沢→下里口→僧坊→中里→北花沢→湖東町役場前→小田刈→八日市女子高→乳橋→八日市駅
現在 八日市→乳橋→滋賀学園→小田刈→湖東町役場前→大沢→ひばり保育園→僧坊→中里→北花沢→湖東町役場前→小田刈→滋賀学園→乳橋→八日市駅
上のように変更され、下里口が廃止に。ひばり保育園が新設され、既に角能線が走行している湖東記念病院・湖東記念病院入口・下里が加わりました。
また、湖東記念病院前と湖東記念病院入口は病院開設に伴い、湖東線の経路変更と角能線と同時に開設された停留所です。
ただし、湖東記念病院前箱当選の一部便は通過(角能線の一部も開設時は通過していた)し、ひばり保育園の次が湖東記念病院入口になります。

ちなみに、今回の廃止路線めぐりでは外していますが、近江鉄道から湖国バスに。八日市女子高が共学化などに伴い滋賀学園に変更されていまが、
経路変更の時期とはズレがありますのでご注意ください。

●廃止区間現況
#最終調査日は撮影日と同じ2004/4/16です。また全て僧坊方面を向いて撮影しています。


大沢の信号です。
現在、全ての便が左折しますが、かつては直進していました。


大沢→下里口。
もちろん何の痕跡もありませんが…。


下里口バス停付近。
かつて、この辺りにバス停がありました。もちろんバスは入りませんが、この交差点を左折すると、下里の在所です。


下里口を発車して直ぐの所にある丁字路。
現在は、写真左方向から右方向にバスは走りますが、かつてはこの交差点を右折して僧坊に向かっていました。
僧坊のバス停はこの交差点を右折して数十mほど走った所にあります。

ちなみに、経路変更前は僧坊が八日市駅からの最遠地点ということもあり、方向幕も[八日市−僧坊]とあり、
運賃も僧坊・中里などが一番高かったのですが、湖東記念病院の方が距離的に遠く運賃も高くなっています。



戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system