休・廃止路線めぐりその6:湖東線浜野(アピア前)−北町間

2月11日付けで東近江市が施行されたことに伴い、湖東線を八日市市役所経由に振ったため乳橋付近が廃止となりました。
尚、浜野は2月11日付でアピア前に改称されていますが、廃止時の浜野を使用しています。
また、この湖東線経路変更に伴う消滅停留所(湖東線は乳橋から撤退したものの重複していた神崎線が残存)はありませんが、
建部日吉交差点−八日市市道外環状線と県道彦根八日市甲西線が交わる交差点の区間からはバスが消滅しました。
#撮影日は特記なし場合、全て2005/2/17です。


さて、今回は浜野停留所から北町停留所付近まで行きました。
浜野停留所。奥の信号が浜野町交差点になります。
文字通りアピアの前で、ちょこっとバスではすでにアピア前を名乗っていました。
が、今も昔も浜野停留所にはポールが無いため、時刻表の片隅でソレとわかる程度でした。
ちなみに、同じ場所にあるちょこバスはアピア前≠名乗り、
乳橋までの間にある停留所がちょこバス専用(神崎線と湖東線は通過)の浜野≠ェあるややこしさでした。(いまだに、ちょこバス浜野は神崎線通過中)


浜野町交差点。
知る人ぞ知る名称駅前グリーンロード≠直進すると、市役所になり、この交差点を湖東線は左折していました。(現在は直進)


左折して大凧通り≠アと、県道13号彦根八日市甲西線に入る。
乳橋までは市街地にしてはやや距離がある。


内環状線がぶつかる交差点を過ぎると、乳橋停留所。
神崎線が残存している為、右側に八日市行のポールが見える。
奥の標識が建部日吉交差点。


その建部日吉交差点です。神崎線は直進(標識では左折)。湖東線は右折です。
ここから先の区間がバス消滅区間となります。


曲がってすぐのところ。写真では判別できませんが、肉眼ですと、すでに県道13号線と外環状線の交差点が見える。


外環状線との交差点。
現在は、全て右方向から(へ)バス路線が続く。
この先、北町停留所まで、やや距離があるものの、廃止区間はここまでになります。

■おまけ■

奥が八日市駅なので、先述の写真とは向きは逆になりますが、湖東線在りし頃の乳橋停留所。
今でも停留所そのものは残っていますが、湖東線が通過することはもう無い…はず。
湖東線の後方には、今もここを通過する、神崎線が見える。
2005/2/5


新規開業区間、外環状線上を行く湖東線です。
奥に見えます信号が県道13号との交差点。2階建ての民家が、先述の写真でチラッと写っている池田魚網さんです。
ちなみに、曲がってすぐの場所に写真にも写っています(向きが向きだけに判り難いですが)南町停留所。
以下、堺−休日診療所東口−市役所前−高校前−アピア前−八日市駅。と、停車します。
最近、路線の縮小が相次いでいますが、延びていく路線も珍しいもの。(しかも2度も)
なお、この新区間のうち、全区間で五個荘線と。一部区間でちょこバスと、重複していますが、その中で一番本数が多いのが湖東線。
ほかの路線は数えるほどです。



戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system