在りし日の京都営業所

去る、2004年3月末を持って京都営業所が消滅し、大阪営業所とあわせて京阪支社のほぼ全ての事業から撤退しました。
最近の写真しか用意できませんでしたか、京都にも近江鉄道が走っていた思い出のページです。
#特記以外は全て2004/3/14撮影。また、営業所内の撮影は全て許可を得て撮影しています。


京都市内とある川の堤防沿いに営業所がありました。
堤防沿いのため、営業所の入口は2階。車庫へは1階という独特の作りで、
京都近江タクシーと京阪支社(住所上)も兼ねていたため、バスの営業所としてはかなり大きな建物でした。


営業所の方によると、この3月14日が実質の最終日で、翌日にはバスそのものは捌けてしまうとの事。
その最終日まで残ったバスは、左(スペースアロー)から京都22か5848・京都22か6636・京都22か6637でした。


広い営業所には3台のみ。そしてこのバスももうここには戻らない…。
少し見難いですが、左に営業所の事務所。ほぼ中央部にバス用洗車機。このバス用洗車機をほぼ境にして後方はタクシーの営業所でした。


営業所入口の看板です。
どの営業所でも似たような語句の看板は必ずあるのですが、タクシーとバスの組合せはここが唯一でした。


京都営業所から飛び出して…。
2002年5月ごろ突然八日市営業所にやってきた京都車。
京都の車が他営業所にやって来る事ももうありません。
ちなみに、この車は八日市では用途不明のまま姿を消しましたが、その後滋賀ナンバーに再登録し2003年3月ごろ彦根で廃車になりました。
2002/5/31 八日市営業所敷地外から撮影


しばらく経った後、京都営業所から八日市にもう1台やってきまして、仲良く並んでいた頃の1枚。
どこかに2台並んだ写真があったハズ何ですが…。(謎)
2002/6/23 八日市営業所敷地外から撮影


彦根営業所にやってきた元京都車。
一度滋賀ナンバーに登録しなおしてありますが、紛れも無く京都車です。
と、いいますのも、02年に八日市で撮影した京都22か5097そのものです。
どうも廃車手続きでやってきたらしく、この後にナンバーが外されました。皮肉にもナンバーを外した所京都登録の面影が…。
2004/2/24 彦根営業所敷地外から撮影(廃車直前)


写真にしてしまうと何がなんだかと言う状況ですが…。
先ほどの京都車P−RT53TEナンバー取り外し後です。
写真でも7という数字が読めるかと。
2003/3/25 彦根営業所敷地外から撮影



戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system