LED化の前兆現象…か?

#管理者より:このページは試験的に画像を大きく見やすくしています。

この写真に写っている車両ですが、ちと不思議な光景でして…。。
廃車の割りに綺麗とか、自社にもっと年式がググッと高い車が現役バリバリ…やのうて、
他所の事業者の多くで、除籍されると真っ先に利用価値の高い方向幕などから外されるものですが、
この車は、方向幕が装着されたまま。
もちろん、近江鉄道でも方向幕がはずされた除籍車がいるのですが、これはいったい…。

2003/3/13彦根営業所敷地外から撮影。
現在、この車はこの場所より消えています。

さて、関連性があるのかどうかわかりませんが、この除籍車に前後して、
八日市営業所の新車であるRMノンステからLED表示が採用されました。

運用が開始されて間もない頃の、近江鉄道初のLED表示機採用車。
ちなみに、同時に滋賀200か254も導入されました。
2003/2/26八日市駅

その後、8月頃に中古車として初のLED車が大津営業所に登場。

近江鉄道初の中古車LED化出場車両。
2003/8/2南草津駅

さらにその後、あやめ営業所に幕式で登場したものの、改造される車が出てます。

以前ミニニュースとしても出したことがありますが、当初、幕式で出場し営業運転にも付いたものの、
幕式からLED化改造が行われた第1陣と思われるあやめの車両。
2003/9/26鷹飼付近


滋賀200か143が幕式の頃です。(もちろん左の車)
2003/6/22あやめ営業所敷地外から。

その後…

あやめ営業所では、固定運用が基本的になく年式の新しい車から順次LED化を行っていくこととなったようで、
写真のように、ぽちぽち増えてきています。(この車の幕式時代の画像は、中古車両2に掲載)
先日の感謝祭であやめ営業所の幕が枠ごと大量に放出されており、今思うと前兆現象の一つやったんかな…。と。
そのあやめですが、[近江]から→[近江八幡駅−学園前][回送]→[村田製作所]など、
かなりのコマ数をぶん回さないと切り替わらない運用があるでLEDの方が良いのかも知れません。
必ずコマ数が多いとは限らないで注意。
見る楽しみが多かった幕式がだんだんと減っていくのは寂しいです。(裏のこと何も考えて無いですね)
2003/9/17近江八幡駅北口


戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system