らくらく無料イベントバス

前年に引き続き、大凧祭り協賛イベントとして、旧の湖東町及び愛東町でイベントが行われ、
各会場やパークアイランド駐車場を巡るバスが運行されました。
巡回地や各会場のイベント内容などは前年度とほぼ同じですが、一市二町から合併により広域一市に統合されたため、
巡回バスの名称が変更になり”らくらく無料イベントバス”となりました。
さて、例年通りなら、大凧祭と併せて、あやめ営業所からの応援バスを中心にドサっと車両図鑑(の様なもの)を展開できやるのですが、
22日は雨模様となり、ど本命の大凧祭が中止と相成り、あやめ営業所からの3台が細々運行するのみとなりました。



八日市の乗場です。
時刻表は圧縮率の関係でわかりにくく申し訳ないですが、
←らくらくバス(大凧祭開催時)・らくらくバス(大凧祭り中止時)・大凧祭会場直行→
の順で記載されています。
ぱっと見てもろうてわかるのですが、大凧祭中止時は始発時間が遅く、本数が少ないことがわかります。
註:上記、写真4枚のみ開催日前日の22日に撮影


仕様車種は全てあやめ営業所のU−UA440NANで滋賀22き360〜362の3台を充当。
写真で見てもろうてもわかるのですが、バスはガラガラ。乗場も人気が無く、いつもの八日市然としています。
念のため、配置を行った警備員が手持ち無沙汰の様子…。


前面掲示の幕代わりの紙。
側面にも同じものが張られていました。

と、レポ終わり…。
ちと物足りんで、今年度のみの新企画。(たぶん今年度のみ)
担当運転士の許可を得て全面協力の下、一周してきました。一周55分の前面展望写真をどうぞ。
その1:八日市駅→大凧会場
その2:大凧会場→探検の殿堂(湖東支所前)
その3:探検の殿堂(湖東支所前)→ことうヘムスロイド村
その4:ことうヘムスロイド村→あいとうマーガレットステーション
その5:あいとうマーガレットステーション→大凧会館
その6:大凧会館→八日市駅


戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system