年月日 | 内容(こちらの開業区間はおおむね現在のもの。) | 路線区間(こちらの開業区間は書類によるもの) | マイル/キロ程 | 種別 | |
建設 | 営業 | ||||
明治26.11 | 地元有力者が、時の逓信大臣宛に創立願いを提出 | ||||
明治27年7 | 彦根ー八日市−甲南仮免許 | 彦根−八日市−深川間 | 26M00C | 仮免許 | |
明治29.6.11 | 近江鉄道株式会社創立 彦根−八日市−深川間免許 |
彦根−八日市−深川間 | 27M45C | 免許 | |
明治31.6.11 | 彦根−愛知川間開業(1067mm蒸気) | 彦根−愛知川間 | 7M42C | 開業 | |
明治31.7.1 | 郵便物輸送開始 | ||||
明治31.7.24 | 愛知川−八日市間開業(1067mm蒸気) | 愛知川−八日市間 | 4M31C | 開業 | |
明治33.10.1 | 八日市−日野間開業 | 八日市−日野間 | 7M60C | 開業 | |
明治33.12.28 | 日野−貴生川開業(現、草津線との併走区間修正) | 日野−貴生川間(関西鉄道との併走区間修正) | 6M11C | 開業 | |
明治37 | 近畿地方鉄道合同問題に関連し、関西鉄道と合併交渉(不成立) | ||||
明治39 | 国有鉄道法に基づき、近江鉄道買収対象候補(後年、削除) | ||||
明治41.12.31 | 蒸気式気動車導入 | ||||
明治44.9.30 | 近江八幡−新八日市間 | 鷹飼−八日市間(湖南鉄道) | 5M32C | 免許 | |
大正1.4.8 | 湖南鉄道株式会社設立 | ||||
大正1.9.12 | 高宮−多賀間(多賀軽便鉄道) | 1M70C | 免許 | ||
大正2.12.29 | 湖南鉄道近江八幡−新八日市間開業(1067mm蒸気) | 新八幡−八日市口間 | 5M32C | 開業 | |
大正3.3.8 | 多賀軽便鉄道が免許を無償譲渡し高宮〜多賀間開業 高宮−土田ー多賀大社前 |
高宮−多賀間 | 1M42C | 開業 | |
大正8.7.1 | 湖南鉄道八日市口停車場、新八日市停車場に改称 | ||||
大正12. | 彦根〜多賀電化工事認可 | ||||
大正13.7.25 | 八日市口〜山上(現永源寺町山上付近) | 8,3km | 免許 | ||
大正14.3.12 | 彦根〜多賀600V電化 新造電車5両投入(電1形1〜5 大正14年加藤車両製造) |
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大正15年10 | 全線電化に向け宇治川電気の系列になる | ||||
大正15 | 米原−彦根間免許 | 米原−彦根間免許 | 5,8km | 免許 | |
昭和2.1.27 | 湖南鉄道。大津電車軌道、太湖汽船と合併。 琵琶湖鉄道汽船株式会社となる |
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昭和2.8.2 | 八日市−大津間 | 八日市−大津間 | 免許 | ||
昭和2.8.2 | 米原− | 坂田郡米原町−犬上郡青波村間 | 8,30km | 免許 | |
昭和3.4.18 | 高宮〜貴生川1500V電化 彦根〜多賀1500Vに昇圧 新規電化及び昇圧に伴ない、宇治川電気直営の 神姫電鉄(現、山陽電気鉄道)より購入 閉塞方式を票券式から通票式に変更 |
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昭和3.10.11 | 貴生川〜伊賀上野免許 | 貴生川村−三重県阿山郡上野町間 | |||
昭和4.2.1 | 琵琶湖鉄道汽船京阪系列編入に付き解散。 同八日市線は都合により分離独立し、八日市鉄道発足 |
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昭和5.9.21 | 八日市鉄道内燃動力併用認可 | ||||
昭和5. | バス事業開始 | ||||
昭和5.10.1 | 八日市鉄道、新八日市〜飛行場(御園)開業 新八日市−八日市中野−飛行場 |
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昭和6.3.15 | 米原〜彦根 | 米原〜彦根 | 5.8km | 開業 | |
昭和6.9.1 | 八日市鉄道八日市中野−飛行場間に河合寺停車場開業 | ||||
昭和10.6.17 | 飛行場〜山上(八日市鉄道) | ||||
昭和10.8.10 | 多賀線土田停車場休止 | ||||
昭和18.5.10 | 電力事業分離に伴ない箱根土地(現、コクド)の系列になる | ||||
昭和19.3.1 | 国政により(交通統合政策)、八日市鉄道合併 | 近江八幡〜飛行場 | 合併 | ||
昭和19.4. | 国政により、周辺バス事業合併開始 | ||||
昭和21.8.2 | 八日市〜新八日市開業(連絡線) | 0,61km | 0,60km | 開業 | |
昭和23.8.1 | 新八日市〜御園休止 | 新八日市〜御園 | 2,8km | 休止 | |
昭和28.10. | 多賀線土田駅廃止 | ||||
昭和33.12.3 | 貴生川〜伊賀上野 | 24,9km | 失効 | ||
昭和35 | 住友セメント関連貨物輸送開始(多賀工場〜彦根工場) | ||||
昭和39.10.10 | 新八日市〜御園廃止 | 新八日市〜御園 | 2,8 | 廃止 | |
昭和47. | 列車運転速度向上 彦根〜近江八幡70km その他60km/h | ||||
昭和47.7.8 | 米原〜近江八幡自動閉塞化(ARC) | ||||
昭和47.10. | 貴生川中継貨物廃止 | ||||
昭和51.5. | 多賀線ワンマン化及び自動閉塞化 | ||||
昭和58.10.1 | キリンビール貨物廃止 | ||||
昭和59.2.1 | 郵便輸送廃止 | ||||
昭和59.4.1 | 手・小荷物輸送廃止 | ||||
昭和61.3.27 | 住友セメント関連輸送廃止 | ||||
昭和61.4.1 | 八日市〜貴生川レールバス運行開始 同区間レールバス運行開始につきワンマン化 日野車庫開設 水口変電所休止 |
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昭和62.5.1 | 全線ワンマン化に伴ない、残りの区間も自動閉塞化 | ||||
昭和62.12.20 | 八日市〜貴生川自動閉塞化 これにより、タブレット閉塞の取り扱い終了。 |
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昭和63.3.12 | 鳥居本〜彦根貨物輸送終了 これにより、貨物輸送全廃 |
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平成1.4.5 | 水口松尾/水口城南駅開業 どちらも一面一線。 |
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平成2.3.7 | 全線に自動列車停止装置(ATS)導入 ただし、このときは、誤出発防止と終端滑走防護機能のみ |
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平成2.3.29 | 大学前駅開業 一面一線。 | ||||
平成3.3.16 | 京セラ前駅開業 一面一線。 | ||||
平成4年度 | 大型車入線に伴ない、ホーム端等より軌道中心までの距離変更。 1,422mm→1,500mm |
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平成4. | 第2第4土曜日のみ使用可能な一日券発売 (後に全土曜日→土日祝と変化) |
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平成7. | CTCセンター開業(八日市駅構内) | ||||
平成8. | 八日市線PRC化 八日市線大型車入線 | ||||
平成9. | 八日市線近代化及び輸送力増強工事終了 これにより、八日市線完全ATS化 |
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平成10.3.30 | 八日市線快速運転開始 | ||||
平成10.4.1 | 多賀駅→多賀大社前駅/太郎坊→太郎坊宮前 両駅名改称。 |
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平成10.6.11 | 近江鉄道開業100周年 これに伴ない記念電車700系あかね号運行開始及び 八日市新駅舎完成。 |
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平成10.8 | 17〜23日佐和山トンネル補修工事のため終日バス代行輸送 工事完了に伴ない本線初の50kgNレール導入 |
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平成10.後期 | 本線建築限界改良工事開始 本線輸送力増強及び設備近代化工事開始 |
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平成11.7 | 本線建築限界改良工事終了 これにより大型車入線(当初、朝の一往復) |
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平成11 | 米原〜八日市完全ATS化 | ||||
平成12 | 八日市〜貴生川完全ATS化 | ||||
平成14年 | 尼子駅改良 一面一線 → 一面二線 | ||||
平成15.3.15 | ダイヤ改正 新幹線連絡切符発売開始これに伴ない、 朝上り1本の本線快速運行開始 (この快速は、一時、休日は八日市止めになるなどしたものの 2004・3・13〜終日に戻り昼に変更された。) |
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平成15.11末 | 809編成運行開始 | ||||
平成16年度 | 彦根駅東口再開発事業(事業主体:彦根市)による電車区縮小準備開始 | ||||
平成16年度末 | 810編成運行開始 | ||||
平成17.3. | ダイヤ改正、フジテック前駅開業と本線快速の停車駅および運行日見直し 本線快速は貴生川→水口/彦根→米原間が各駅停車に。 また、土・日・祝日の運行は取りやめになった。 八日市線快速は近江八幡発の快速は八日市止に、 米原発近江八幡行快速は八日市駅で運用上分断し、快速の停車駅を統一。 また日中の本線、高宮-八日市間で減便が行われた他、 米原-多賀直通運行がふえ、終日大型車が多賀線に入線するようになった。 (多賀線の基本は単車であることは変わらず) |
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平成18年度末 | 彦根市築城400年祭開催にあわせ彦根駅東西連絡通路供用開始 (東口の北側階段は一時利用にとどまる) |
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平成19.6.1 (予定事項) |
かねてから移設工事中のフジテック前(梅ヶ原架道橋付近)-米原間の 新線と本線接続工事等により同区間が同日付でバス代替輸送に切り替わる 工期は同年6月7日までの予定。 |
米原-フジテック間 | 付け替えによる廃線 | ||
平成19.6.8 (予定事項) |
上記工事区間完了に伴い旧線区間が廃止、同時に新線区間開業予定 |
米原-フジテック前 | 付け替えによる開業 |