大凧祭り/愛の架け橋循環2004年

毎年恒例(?)のシャトルバスの時期がやってきました。
管理者の都合で、完璧とはいえないですが(申し訳ございません)、今年の様子をドウゾ。
#特記無き写真は、すべて2004/5/23撮影

●八日市駅乗場

昨年は、愛東線などが発着する場所とほぼ同じ場所を使っていたものの、今年はわずかに移動し、一般路線バスとの衝突を避けた。(撮影2004/5/21)


大凧シャトルの時刻表。
午前中はノンストップ直行。12:00発からは市役所経由になっている。
(2004/5/21撮影)


夢の架け橋循環(八日市駅→大凧祭り会場→湖東ヘムスロイド村→道の駅愛東マーガレットステーション→八日市駅)時刻表。
2列(2種類)ありますが、左側は大凧祭りが滞りなく行われた場合。右は大凧祭りが中止になった場合を想定した時刻で、
滞りなく行われた場合は、前出の経路を。中止の場合は、大凧会館を経由する設定でした。
もちろん、当日は滞りなく凧祭りが行われたため、中止想定ダイヤは幻に。
ちなみに、凧シャトル共々、製作機の都合上で、備考欄に[5月14日〜16・12月29日〜1月3日は日曜祝日ダイヤ]と記載されています。


乗場を示す看板と直行便(凧シャトル)と虹の架け橋循環がある旨を示す注意看板。
後方は乗場と停車中の凧シャトル3号車。

●今年の充当車両(管理者遭遇分)
今年の充当車両は、昨年に引き続きあやめ営業所車が大活躍。
ただ、今年は、経年車の割合が高く、昨年まで見られた自社発注の長尺者や、今年投入の短尺(西武バス)の投入は無かった。
しかし、経年車中心ながらも、今年から地元八日市にはまだ無いLED表示機搭載の大型車や、あやめ唯一の3扉車が数年ぶりにやってきた。
また、このほかに、今年も特便として、八日市市所有の自家用車が投入されている。

○その1凧祭り関連

↑2号車滋賀200き82近江あやめ(左)/3号車滋賀22き705近江八日市(右)

↑4号車滋賀22き669近江あやめ(左)/5号車滋賀200か52近江あやめ(右)
#なぜか1号車を目撃することなく…。市役所から直行かな?(謎)

○その2夢の架け橋事業関連

↑滋賀22き581近江あやめ(左)/滋賀22き614近江あやめ(右)

↑滋賀22き739近江あやめ(左)/滋賀200か179近江あやめ(右)

●その他

ちょこっとバス運行など、八日市駅発着路線が増えていることもあり、今年はちょこっとバスの一部が避難した。
写真は、傍系の旅行センター駐車場で避難中のちょこっとバスです。
と、ゆいつつも…。

あ〜やっぱり容量吹っ飛んじゃったのね。
ちなみに、フレームに入りきらなかったバス2台。影で見えないバスが1台いますので、写っている6台+2台で計8台。

●鉄道業(おまけ)

今年も、日野祭り終了の頃から、凧祭りHNが掲出された。
去年とは違い、今年は806編成1本のみで、その代わり、貴生川方・米原方に掲出していた。
気のせいか、806編成の稼働率が低く、撮影には難儀しました。凧祭り当日も午前中こそ本線走行を行ったものの、午後には車庫で日光浴でした。
(近江八幡構内のみ2004/5/21撮影)

関連ページ
2003年大凧祭り・夢の架け橋事業シャトルバス


戻る

非公式ページにつき、近江鉄道への問い合わせお断り。
管理者/まりーん(苦情等はこちらか掲示板へお願いいたします)
inserted by FC2 system